検索天気翻訳地図路線運勢辞書


ひとりリアル桃鉄実況中継

平泉駅内で見つけたあれこれ。

なりきりスパイダーマン。なりきっちゃうんだ。
Hiraizumineta1

国民的人気の王さん、平泉にも登場。「傘は忘れ物のホームラン王
Hiraizumineta2

Hiraizumineta3

ボールのところに「雨気をつけよう」と書いているのにも注目だ。

家に帰還。

今更ながら読み返すと、誤植があってびっくりですみません。
モニターの前でキーボードで打たないとダメなクチですね。

ちょっと全体的におかしな文字表記のところを直します。
今日はお疲れ様でした!

 今回は気がつけば目的地につくことばかりを考えてたけど、桃鉄はもーっと奥が深くていろんな層の人に楽しめるゲームですよ。

 今回紹介した桃太郎電鉄DSは東京版もあるのでそれだったらリアル桃鉄がもっと楽しくできるかも。東京版だったら特急停車駅・急行停車駅にとまるのが大事だと思うなー

Momotokyo

面白いよ!!

 ゲームとしてまとまっているボードゲームの桃鉄と比べて、リアル桃鉄は結構違うことがいっぱいあった。当たり前といえばそうかもしれないけど、身をもって体感した。

・マス数を沢山進むよりは大きな街の駅に一度止まったほうが次の電車待ちを長い時間せずにすむ。マイナー駅に止まると身動きがとれなくなる。

・桃鉄ではどこでも駅のマスで物件が買えるが田舎に行けば行くほど店がなく物件がない。

・1マスの重みがリアルは段違い(勘違いと書いてました。スミマセン)。

・リアルは到着したときの達成感がゲームの比ではない

 おとなの自由研究なデイリーポータルZだけに考察目当てで1人桃鉄をやったが実際1人でリアル桃鉄をやると微妙なのでリアル桃鉄好きが集まって遊ぶと盛り上がると思う。

 リアル桃鉄をやるなら、順番で次の人にどんどん回すのではなく、目的のマスについたら、他の人が終わるのを待たずにサイコロを転がすとかしたら面白いんじゃないかと思う。

 いやー、今日の桃鉄は運がよかったよ。下手すれば帰宅できなかったかも。

ギブアップ。明日は平日だし区切りもいいので終了とし、むしろ投了とする。

牛タン弁当食べよう!!

Ushi2_4

真っ暗。多くの店が営業時間をこえて閉店している。

Hiraizumi

お土産とか桃鉄っぽい物件を見るなら昼に来ないとダメだね

目的地平泉についたがそれで終わりではない。

Next1

次、名古屋だって。

Next2

最初の平泉にゲームだけでなくリアルもようやく到着!!

Goal7

桃鉄っぽく僕の脳内では祝福されている

Goal8

駅員さんも「お疲れ! 目的地へ一番乗りィ!!」と心の中で勝手にシャウトしているのだ。

Goal9 

一の関というところまで来た。これから目的地「平泉」までローカル線に乗る。目的地までの道は長い。もう日暮れ。

Local1

Local2_2

Local3

人の雰囲気も言葉もだいぶかわってきた。あともう少しだ。

牛タン弁当買っちゃった

Ushi

また乗り換えのために数十分待ち。

Sendai

Sendai2

仙台駅は電車到着のとき結構人でごったがえしてた。 

かといって今牛タン弁当食べるかというとおなかもすいてないし困ったッス

白石蔵王で仙台名物ずんだ餅をお土産に買う。ずんだ餅はささかまぼこよりも仙台市民に認められているらしい仙台名物なのだ。

Zunda_2

なんかDS桃鉄殿がよくこの企画を理解しているのか、サイコロをふったらちょうど平泉についちゃった。

Goal1

Goal2

  平泉の地元住民に歓迎されているライマウ社長。だけど体は白石蔵王。これから平泉に向かいます。わーいゴールだ!

白石蔵王駅で唯一の食堂が白石名物「うーめん」食堂。

うーめんセットをオーダー。おなかすいた。。。

Woomen0

Woomen1_2

Woomen2

  うーめん、見た目はラーメン、でも食感はそば。
空腹にキキます

白石蔵王でこけしがアピールされている

Zao4

Zao3

ユルい。いやされる。

2回目のサイで止まった白石蔵王。次の新幹線まで1時間待ち。ここでゆっくりする。

Zao1

駅前は…

Zao2

牛タン…、次は仙台にとまるようにサイコロをころがさんと。

福島で乗り換えのため立ち往生。
福島と仙台の間の白石蔵王はかなり本数が少ない。

赤マス以上にドボンのマスにはまった予感。

仙台の牛たん食べたい…

小山みやげは早くも宇都宮餃子。

Oyamamiyage

東京まで新幹線通勤可で夢のー戸建マイホーム!

Oyamabukken_2 

新幹線が少なくなってきた。早く小山を出ないと次の新幹線まで1時間待ちとかありそうだ

21

いそいでサイコロをふる。やった6マス!運がいい!!

22

でも仙台と福島の間でとまってしまった。これはこれでやばそうかも!

23

とりあえず向かいます。ちなみにゲーム上ではプラスのマスです。かなりプライオリティ低いです。さらば佐野ラーメン!! 

小山で祭り。行く先々でイベントとはさすが桃鉄。

Oyamamatsuri1

Oyamamatsuri2

Oyamamatsuri3 

小山に到着です。

Oyama

ちょっと街歩き。佐野ラーメン食べたい

東京駅です。

Tokyo1

これもある意味物件。

Tokyo2

Tokyo3

エスカレーターの汪意書きのギザギザっぷりが素敵。しかもちょっとこの人メタボ気味

Tokyo4

最初の目的地は平泉になった。

Imgp8916_2

名古屋が楽そうでいいのに…

鳥取はしんどそうだ

Imgp8918

Imgp8919

ライマウ社長3マス進む。
小山の辺だと思うので小山にいきます。
赤マスとかいきなりどうでもいい感じです。

 

 僕が桃鉄で遊んだのは、PCエンジンという白くて四角いゲーム機の桃鉄です。押し入れの中を探してみれば、なんと見つかりましたよ。こんなところで日の目を見るとは!

Pcengine

 しかしテレビを持って行くわけにも行かず、結局Nintendo DS用の「桃太郎電鉄TOKYO & JAPAN」というタイトルで遊ぶことにし、ふたたびPCエンジンと桃鉄は無念にも押し入れの中に。PCエンジン版を持って行きたかったなぁ~

Ds
DS Liteは古賀さんから借りた。古賀さんのDS Liteのカラーは渋い。

リアル桃鉄は日本全土を鉄道で走りまわるゲーム。

でもリアルにそんなことをしたら金がかかってしまうのではないかと思うでしょう!

 しかし「Japan Rail Pass」なる切符がリアル桃鉄を現実のものに!これ、新幹線ののぞみとか、私鉄とか、寝台列車以外なら何でも乗れちゃう無敵の切符なんですよ。

Imgp8906

Imgp8912

 東京駅でゲット、これで今日の無駄なまでに動き回ろう一日も大丈夫ってやつだ。きっと。

 今東京駅にいます。

Tokyo

 今から桃鉄を遊びながら、実際にゲーム上の場所にいちいち行こうと思います。リアルで着いた先々で何をするか。それは行った先々で考えることにします。

 桃鉄(桃太郎電鉄)は簡単に言えば日本全土をあちらこちらいって、現地のお土産屋とか特産物を作る農場とかを買って、会社を大きくしていくボードゲーム。

 リアル桃鉄、子供のとき桃鉄をやったとき、いつかはやりたいと思った人はいないでしょうか?…いないですか。

 よくわからなければ、桃鉄のサイトを見てくださいな。とりあえず、とりあえずはゲームを開始しよう。